SSブログ

椿のへこちゃん [お気に入り]

CIMG4206.jpg

 

今日は和風に 椿を飾ってみました[るんるん]

CIMG4205.jpg

 

CIMG4207.jpg

 下に敷いたこれも。。

CIMG4210.jpg

実は。。椿模様[かわいい][かわいい]

CIMG4211.jpg

 

CIMG4214.jpg

ピンボケですが。。これが『椿のへこちゃん」こと綸子の「へこ帯です。

「へこ帯」と云っても小さい子供用のものではなく

ローティーンからハイティーンも使えるぐらいのサイズです。

いちまつ模様に折り込まれた綸子地に

しぼりで 鮮やかに 椿模様が染められています。

昭和初期のもので祖母が自分の子供に買ったものですが。。

祖母は結構 派で好き[exclamation&question]のようですね。。[わーい(嬉しい顔)]

孫の私も子供の頃はもちろん 

家で着物を楽しんだりしていた若い頃は前板をいれて後ろは蝶結び[るんるん] 愛用してました[黒ハート]

 帯が派手なので 着物は地味に。。

シルク100% 綸子なので軽くて締めやすい[exclamation]

いくつかある中でも お気に入りの 椿のへこちゃんです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇とお菓子花の.みちは。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。