SSブログ

おひな様のくす玉 [我が家のアンティ—ク]

ひな壇に飾られる「桃.と橘」 我が家の「桃と橘」はくす玉の形をしています。
つまみ細工で出来ていて桐の箱にはいっています。
ふるーいおひなさま達は人形のお寺に納めましたが
このくす玉とかお道具などは今も飾って楽しんでいます。
おひな様のお道具って凝っていて可愛いですものね…!

CIMG2190.jpg

めびな様が紛失してしまいました。


CIMG2188.jpg

CIMG2189.jpg

CIMG2194.jpg

CIMG2195.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ありす

ribbonさん、こんにちは♪
古いお雛様のお道具、素敵ですね~☆
色といい、デザインといい、可愛らしいです!
by ありす (2008-03-04 13:12) 

ribbon

ありす様
ありがとうございます。
今では、くす玉の下に下がっている紐も
色あせて5色か7色かはっきり解りませんが
私が子供のころの記憶では 未だ色別できように思います。
本当はもっと鮮やかな色をしていたんでしょうね…


by ribbon (2008-03-04 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。